5月病の土木技術者に贈る 情熱を取り戻すためのオススメ 土木小説~その1~

親愛なる 同僚の諸君 へ 昨年(2016年)の師走。土木屋さんとして胸を痛めるエントリーを読んだ。 www2.hatenadiary.jp このエントリーを読んで、私はブコメさせていただいた。 この話、すげーわかる。土木とは、Excelファイルをメールに添付して送ると、計算…

【ボブ・ディランをきっかけに再読】アヒルと鴨とコインロッカー(伊坂幸太郎)

親愛なる 同僚の諸君 へ アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2006/12/21 メディア: 文庫 購入: 25人 クリック: 310回 この商品を含むブログ (774件) を見る ボブ・ディランがノーベル平和賞を…

【イサカニストへの道】残り全部バケーション(伊坂 幸太郎)

親愛なる 同僚の諸君 へ 残り全部バケーション (集英社文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/12/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 書店に平積みになっていたので購入。 時間軸が異なる各章の話が、相変わらずの…

【清原をきっかけに再読】新宿鮫Ⅳ 無間人形(大沢在昌)

親愛なる 同僚の諸君 へ 新宿鮫〈4〉無間人形 (カッパ・ノベルス) 作者: 大沢在昌 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 1994/07/29 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 元プロ野球選手の清原が覚醒剤取締法違反で逮捕されて、連日ニュースをにぎ…

工事現場のかわいくて頼りになる"アニマルガード"の弱点って知ってる?

親愛なる 同僚の諸君 へ 工事現場のかわいくて頼りになる"アニマルガード"って知ってる? 好きすぎて本社訪問してきた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 私もお世話になっている仙台銘板「アニマルガード」。ただし、現場で「アニマルガード」なん…

職場で「みんなに認められて何もしない人」のこと

親愛なる 同僚の諸君 へ Photo:Basic Training Graduation By DVIDSHUB 自分がリーダー研修に呼ばれるような歳になっているのに驚きつつも、当方すでにアラフォーを迎え、見渡せば年下の方が多くなってきているので、しぶしぶながら「リーダー研修」へ行って…

SMAP解散騒動に対するおっさん的こころ

親愛なる 同僚の諸君 へ 2016年1月に世の中をにぎわせたニュースといえば「SMAP解散」と「ベッキー&ゲス」ですが、SMAP解散について、おっさん的に思うところをだらだらと書いてみる。 【SMAP解散】時系列で見るメディアの報道(画像付き) - ブロ…

寒空に光る月がきれいだ

親愛なる 同僚の諸君 へ 夜の帰り道、空を見上げたら満月がきれいに見えました。ふと、先月(2015年12月)ぐらいに、月の写真を撮影したのを思い出したので貼り付け。 Photo:20151130_Moon By dokachin コンデジを三脚に固定して撮影したのですが、パソコンで…

東京に雪が降るたった1つの条件(たぶん)

親愛なる 同僚の諸君 へ 「え~今日は、2016年1月24日です。先週から史上最強寒波のことで世間をお騒がせしました。そしてたくさんの方々に、たくさんの心配とご迷惑をお掛けしました。え~…今の状態は、西日本が寒波に見舞われている状態なので、今日は自分…

ゴホンといえば龍角散

親愛なる 同僚の諸君 へ 正月気分もぬけて、ノリノリにのって行きたいところですが、体調をくずしてしまいました。 「あなたのカゼはどこから?」「私はノドから。」 寝ていても自分の咳で目を覚まして、呼吸がヒューヒューになってしまいつらいので、早退し…

ブログを引越しました

親愛なる 同僚の諸君 へ この投稿分より前の投稿はFC2でのエントリーをインポートしたものです。 この投稿が「はてなブログ」での初めての投稿になります。ブログタイトルがFC2では「お先に失礼しまっす!」でしたが「はてなブログ」移行後は「すぐそこはイ…

【読書】フィッシュストーリー(伊坂幸太郎)

親愛なる 同僚の諸君 へ フィッシュストーリー (新潮文庫) posted with カエレバ 伊坂 幸太郎 新潮社 2009-11-28 Amazonで探す 収録作「ポテチ」は、かつては高校野球で活躍してが、仙台のプロ野球チームのベンチでくすぶる尾崎と、そんな尾崎を自分の分身の…

【読書】陽気なギャングの日常と襲撃 (伊坂幸太郎)

親愛なる 同僚の諸君 へ 陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫) posted with カエレバ 伊坂 幸太郎 祥伝社 2009-08-30 Amazonで探す 最新作、1作目を読んだら読み返したくなったので再読。銀行強盗の場面は少なめ。その代わりと言ってはなんだけど、前半…

源平討魔伝の骨犬にやられた男

スーパーマリオで言えば最初のクリボー 親愛なる 同僚の諸君 へ 今日の朝、こんなエントリーを読んだ。 「源平討魔伝」とは懐かしい。 大学の友人MくんのアパートにあったPCエンジンでプレイしたのですが、 何度やっても、最初の骨犬で死んでしまう。 骨犬…

カタツムリはコンクリートを食べる

コンクリートはおやつに含まれますか? 親愛なる 同僚の諸君 へ カタツムリの謎: 日本になんと800種! コンクリートをかじって栄養補給!? posted with カエレバ 野島 智司 誠文堂新光社 2015-06-05 Amazonで本を探していたら、カタツムリの本が出てきた。 タ…

Xiaomi(シャオミ)の新型スマホ;Mi5 はどうなった?

2015年10月19日に発表予定 親愛なる 同僚の諸君 へ 2015年10月19日にXiaomi(シャオミ)の新型スマホ; Mi5 が発表だったはず。 Xiaomiの次世代機は10月19日発表? イベント開催へ : ギズモード・ジャパン そのあと、続報がないのでどうなったのかなーと調べて…

【読書】陽気なギャングは三つ数えろ(伊坂幸太郎)

陽気なギャングは三つ数えろ (ノン・ノベル) posted with カエレバ 伊坂幸太郎 祥伝社 2015-10-08 9年ぶりの「陽気なギャング」シリーズ。それぞれ個性があふれ、 特技をもった4人のギャング(銀行強盗)が事件を起こし、巻き込まれ、解決する。 物語の展開…

春はあけぼの、冬は手帳の季節

親愛なる 同僚の諸君 へ お金を使いすぎた夏休みの傷も癒えていない、天高く馬肥ゆる秋、 コンビニの書籍棚に「2016年版 大調査 勝者の手帳」という文字が。 DIME(ダイム) 2015年 11 月号 [雑誌] posted with カエレバ 小学館 2015-09-16 Amazonで探す 10月…

【思い出】アリさんマークの引越社

親愛なる 同僚の諸君 へ 「アリさんマークの引越社」が話題になっているので、3年に一度、引越しをする俺が 「アリさんマークの引越社」との思い出を語ります。 一日中立つ「シュレッダー係」に異動、「アリさんマークの引越社」訴えた裁判始まる|弁護士ドッ…

クロネコヤマト・・・悪くないです・・・フフ・・・

Amazonで買った商品が届かない 親愛なる 同僚の諸君 へ 2週つづけてAmazonで商品を買った。 (もちろん)Amazonプライム会員なので、お急ぎ便で届く・・・ はずだったけど、 2週つづけて、配達されずに不在扱いになった。 もちろん、不在連絡票もない。 佐…

やっぱり「検索で新しいタブを開く」のが好き

いつも「検索で新しいタブを開く」 Photo:Get Firefox! By aretadobem 親愛なる 同僚の諸君 へ 何回やっても忘れるので備忘メモ。 週末に6年目に突入したノートパソコンの裏ブタをあけて楽しんでいたら、 ブルースクリーンにおそわれて、ガクガクブルブルしまし…

一年後の予定を忘れいないように Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム

自動車保険の更新を忘れるところだった Photo:Poor car (rather, poor owner) By madelinewright 親愛なる 同僚の諸君 へ 日本国の愛すべき恒例行事「年度末」の仕事も一段落したので、早く帰宅してパソコンをボーッと眺めていたら! 件名:「もうすぐ自動車…

メッセージの受信時間を確認する方法

親愛なる 同僚の諸君 へ Photo By dokachin iPhoneのメッセージって、メッセージを送った時間、受けた時間が全部表示されないですよね? 5年も使っていて、知らなかった送・受信時間の確認方法 すごい不便に感じていたんですよね。 例えば「あと30分で到着…

Windows Live Wirterの便利な3つのプラグイン

とりあえず自分的に便利なプラグインの紹介 親愛なる 同僚の諸君 へ 久しぶりにブログを書く気になったもののブログエディタが使えなったので、 Windows Live Writerをインストール。 Windows Live Writerはプラグインがあるらしいので自分的に便利なプラグ…

ブログエディタをWindows Live Writerに変えてみた

久しぶりにブログを書こうと思ったら、 親愛なる 同僚の諸君 へ 本業が忙しいのもあり、ブログを放置していたわけですが・・・ちょっと再開してみるか! しかし、FC2自体が大丈夫なのか心配だったり。 「FC2」創業者や関連会社を家宅捜索 わいせつ動画配…

ソフトバンクからどこかへのMNP前夜祭 @SBCare

iPhoneの名義変更 親愛なる 同僚の諸君 へ 先日、ソフトバンクショップで「MNP予約番号が発行されているので、名義変更できません」と 最後の最後の最後で言われてしまった私。 MNP予約番号を速攻で”キャンセル”して、再びソフトバンクショップへ行っ…

連載:はじめての『MNP』(ソフトバンクからドコモまたはauまたはどこか)

はじめてのMNPにたちはだかる高い壁 Outch! #iphone #broken #dead Photo by johnnymip 親愛なる 同僚の諸君 へ iPhoneをMNPしよう思い立つも、たちはだかる高い壁。それは・・・ 今、使っている「iPhone4S」は、わけあって、自分名義のものではありま…

せっかくだからiPad Airを買ったことを語るぜ!

iPad AirはSIMフリーにした 親愛なる 同僚の諸君 へ 2013年は「iPad 4th」を買ったのですが、2014年は「iPad Air」を買いました。 2013年は「ソフトバンク」からセルラーモデルを買いましたが、、 2014年は「EXPANSYS(エクスパンシス)」からSIMフリーのセ…

【口臭】舌苔をとって、口、臭くない!

いつのまにか、舌が真っ白けっけ親愛なる 同僚の諸君 へたまに「口が臭い」。ハミガキをしっかりしても臭いときは臭い。そんなとき、鏡で舌を見てみると、舌が真っ白けっけ。白いのは「舌苔」というやつ。だいたい、体調がわるいときに、「舌苔」が出現する…

子供の描いた絵が「キン肉超人」だった件

これ「キン肉超人募集」のコーナーに送れるな。 親愛なる 同僚の諸君 へ 「キン肉マン」が週刊少年ジャンプに連載されていたころ、 当時、小学生だった僕らが描いたユニークなキン肉超人たちが、 作者のゆでたまご先生の手によって、カッコイイ超人になって…