dragdropupload〜Gmail活用テクニック〜

Gmailを使っていて不便に思っていたことに、添付ファイルを
「ドラッグ&ドロップ」で簡単にできないこと。

一回づつ「参照」ボタンを押してファイルを選択する必要があって
面倒だなーと感じていたところ、

「ドラッグ&ドロップ」でファイル添付を可能にするFireFoxアドオンが
ありました。

dragdropupload
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2190

このアドオンをインストールすれば、こんな感じで「ドラッグ&ドロップ」

dragdropupload.jpg

できてしまう。すぐれものなのですが・・・

googleさんも密かな改良を続けているようで、添付ファイルのやり方が
いつの間にか変わっていました。

dragdropupload アドオンで添付ファイルをする場合は、
Gmailのトップ画面から[設定]−[全般]のタブを開いて
一番下の[添付ファイル]のところを[基本的な添付機能]に
する必要があります。

dragdropupload2.jpg

※私の場合は「高度なファイル添付機能」がいつの間にかデフォルトに
 なっていましたよ。