ダイソーで見つけたロディア風メモ帳

rhodia.jpg

ロディア (文房具) - Wikipedia

ロディアRhodia)は、フランスの文房具ブランド。1934年にフランス・リヨンにて兄弟であるアンリとロベールの2人によって創設された。社名はリヨンを流れるローヌ川(RHONE)に由来しており、2本のツリーのマークは二人の兄弟の絆を象徴している。メモパッド等の商品が知られている。

オレンジ色の表紙が印象的なブロックメモ。
使っているだけで、なんだかできる奴みたいになるメモ帳ですが、

ダイソーによったら、明らかにロディアを意識したメモ帳を発見。
本物のロディアがないので詳細な比較はできませんが、大きさ・厚さはほぼ一緒で、
表紙の折り返し、ホチキスで留めてあるところ(製本テープっぽいのが貼ってありますが)など
かなりロディアを意識しているつくりです。

メモ紙はロディア同様に方眼紙(ブルーライン)。値段は105円で本物(189円)より安い。

ダイソーのロディア風メモ帳