写真に文字載せ−Photoikku フォト一句 LITE(無料)−

Twitterで写真を投稿するときに、何気なく使っている写真共有サービス。
有名どころでは「携帯百景」や「Twitpic」「TweetPhoto」 。

なかでも「携帯百景」は投稿するときに写真に文字を載せることができるのです。

ライフログ的に過ごして、携帯電話やiPhoneで写真を撮影している毎日で、
キャプション・・・文字を載せておくというのは、撮影したときの状況など思い出すのに
助かりそうです。

ということで、「携帯百景」のように、簡単に写真に文字載せるiPhoneアプリはないかと探してみました。

写真に文字を載せるアプリは色々とあるのですが(ここでは省略)、
クールで、思いを込めた文字を載せられる

Photoikku フォト一句 LITE(無料)」をインストールしてみました。

フォト一句(1).jpg


使い方は簡単です。

  1. 文字を載せたいをカメラロールから選ぶ
    (カメラを起動して撮影した画像を使用することも可能)
  2. 左下の「俳句」ボタンをタップ
  3. 文字入力画面になるので、載せたい文字を入力
  4. 文字をタップすると文字を編集することができます。

「カメラ」ボタンでカメラが起動します。
「カメラロール」ボタンで写真選択ができます。

IMG_0417.PNG

文字入力画面。
3行まで載せることができます。

IMG_0418.PNG

文字は自由に移動させることができます。
「プラス」ボタンで文字に背景がつきます。

IMG_0419.PNG

文字をタップすると
文字編集ができます。

IMG_0420.PNG



無料版は写真の右下にアプリ名が入ります。