簡単に短縮URLを作りたかったのでFireFoxのアドオンを追加してみた

Steel towers located along the route.  07-25,2011
Steel towers located along the route. 07-25,2011 Photo by dokachin

ブラウザで見ているページをシェアしたいときには、
FireFoxアドオンのTomblooを使っているのですが、
自分のツイートにURLをつけたいときは短縮URLを作ってやらないと。

このことについ最近まで、このことにまじめに向き合ってなかったのですが、
その名も「Google Shortener」というFireFoxアドオンを導入してみました。

使い方はすごく簡単。
短縮URLにしたいページのタブの上で右クリックして「Shoten tab's url」をクリック。

2011-11-10 23h42_31.png

処理が終わると、メッセージが表示されます。作られた短縮URLクリップボードにコピーされます。

2011-11-10 23h49_59.png

これをペーストして完了です。おつかれさまでした。

2011-11-10 23h55_30.png

 ちなみに、bit.lyにもブックマークレット、ブラウザのアドオンなどもありますよ。