iPhoneの目からウロコだった裏技・小技(今更だけど)

iPhoneを使い始めたとき、「CapsLock」できなくて、
不便だなと思っていたけど・・・

[Shift]キーダブルタップでできました。

Shift_ダブルクリックでCapsLock
Shift_ダブルクリックでCapsLock Photo by dokachin

 文字を入力ミスしたとき、修正するのにバックスペースを
連打しかないのかと思っていたけど、

iPhoneをシェイクするとアンドゥ(Undo)できました。

iPhoneをシェイク
iPhoneをシェイク Photo by dokachin

iPhoneを使っているとメールアドレスを入力する場面が意外と多いのですが、
毎回、毎回、入力が面倒だなと思っていたら、

[ .com ] [ .co.jp ] などは、[.](ドット)キー長押しで入力できました。

ドットを長押しすると
ドットを長押しすると Photo by dokachin