iPhoneでブログを書くための3つの神アプリ

こんにちは。@dokachinです。

iPhoneでブログを書こうと思い立ってから、早幾年。

この度、iPhoneでブログを書くための3つの神アプリをそろえました。

Textforce - Dropbox text editing 2.5.0(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: yyutaka - Yutaka Yagiura(サイズ: 2.1 MB)
全てのバージョンの評価: (100件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

iPhoneでブログを書くためのテキストエディタといえば、
Textforce」もしくは「Draftpad」が人気のようです。

どちらにするか、悩みに悩みましたが、Dropboxとシームレスに
連携できる「Textforce」にしました。

このエントリーは「Textforce」を使って書きましたが、
仕上げはやっぱりPCでしたい。だからDropbox連携がありがたいです。

Textforce」でブログを作成するときの便利機能ブックマークレット

Textforce用Bookmarkletまとめ  domo Apps

私はAppHTML、 PhotoHtml、 ShareHtml を導入させていただきました。
(作者のみなさま、ありがとうございます)

TextExpander 1.2.2(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC - SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (35件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

iPhoneのソフトウェアキーボードで長文を書くのはつらいです。

とくにHTMLタグなんて、ちまちまと打ってられないし、だいいち覚えてない。
でも、自分のブログをながめれば、使っているHTMLタグなんて数種類。

いつも使っているHTMLタグを「TextExpander」のスニペットに登録しました。

参考にさせていただいたサイト:

TextExpanderで、iPhoneをもっと意のままに。 | ryodesignblog

PictShare - multiple photos/movies uploader 2.6.2(¥250)
App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 3.8 MB)
全てのバージョンの評価: (156件の評価)

ブログに貼り付ける写真は、「Textforce」の便利ブックマークレット
PhotoHtml(もしくは FlickrHtml)を利用して、Flickrへアップロードした写真を使います。

Flickrへの写真のアップロードは、有無をいわせず「PictShare」を使います。

特にカメラアプリ「OneCam」から"ワンタッチ・アップロード"が快適です。

OneCamがPictshareと連携。最強の組み合わせ。 Singer Song iPhone

OneCam[連写,静音,ジオタグ] 2.7.0(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Walker Software - masahiro seto(サイズ: 3.8 MB)
全てのバージョンの評価: (523件の評価)