伊豆 「浄蓮の滝」についてみんなが誤解していること

親愛なる 同僚の諸君 へ

伊豆「浄蓮の滝」は石川さゆりの「天城越え」の歌詞に出てくるので、
名前ぐらいは聞いたことあるのではないでしょうか?

亀族館「アンディランド」からの帰り道、ふと天城越えをしたくなって
中伊豆・・・山の中に入っていったら「道の駅 浄蓮の滝」があったので寄ってみました。

車から降りて、浄蓮の滝への入口に向かうと、伊豆の踊り子の像がありました。
しかし、伊豆の踊子には浄蓮の滝は出てこないはずでは・・・天城峠が近いからかな?

浄蓮の滝 (3)
浄蓮の滝 (3) Photo by dokachin

伊豆の踊子 (新潮文庫)
伊豆の踊子 (新潮文庫)
posted with amazlet at 12.09.08
川端 康成
新潮社
売り上げランキング: 7130

しかし、入口を通ってから浄蓮の滝までは、谷の人道をずっと降りなきゃいかんのです。
もし、あなたの彼女がハイヒールを履いていたら「そんな、装備で大丈夫か?」と
聞いてあげた方がいいでしょう。帰り道はおんぶするハメになりますよ。

そうして、やっとのことで谷底に到着すると、それは見事な「浄蓮の滝」が!

浄蓮の滝
浄蓮の滝 Photo by dokachin

そして、やっぱり「天城越え」(石川さゆり)の石碑がありました。

浄蓮の滝 (2)
浄蓮の滝 (2) Photo by dokachin

ところで、建設中の「伊豆縦貫自動車道」が完成すれば、天城も浄蓮の滝ももっと輝けるはず。
伊豆縦貫自動車道 - Wikipedia
そんなこんなの伊豆道中でした。

 P.S. 元気です、@dokachin