奴がハンコ問題でやって来る

熊谷千葉市長は、ハンコ問題を取り上げただけでも、グッジョブ!

建設業という、お役人様と二人三脚でする仕事。
十数年やってると、自分でも驚くほど、役所文化に染まってるけど、ハンコだけは面倒と思う。

すげ〜くだらねぇ!と思う例をあげると、

設計業務などで電子納品するときの「CD-R」

よく見なくてもわかると思いますが、ハンコを押せそうな欄がある。  

電子納品CDーR
電子納品CDーROM Photo by dokachin

国土交通省の最新の電子納品要領書(ルールが書いてある本)には、しれっと、
「油性フェルトペンで記述する。」なんて書いてあるけど、

電子納品が本格的にはじまった頃は、「署名または押印する」と書いてあったものだから、
CD-Rの表面へ押印しろと真顔でいう人がいたので、プラスチックに押せるスタンプ台を
用意して対応したもの(なお、役所には、普通の朱肉しかなかったりして・・・)。

シヤチハタ タートスタンプ台 多目的用大型 赤 ATGN-3

シャチハタ

¥ 1,930

CD-Rに三文判を押印するのを「要領に書いてあるから」と強要するお役人様。
全く何の意味があるのやら・・・